トップノウハウ音についてのQ&A集>音像の鮮明さとベースの立ち上がり感の向上

音像の鮮明さとベースの立ち上がり感の向上


戻る
メールにてのご質問はこちらからどうぞ。


 ----- Original Message -----
 From: <info@rosenkranz-jp.com>
 To: "Y.A"
 Sent: Tuesday, September 17, 2002 7:19 PM
 Subject: 試聴レポートありがとうございます


 Y.A様

 試聴レポートありがとうございます。

 ご希望とされていた方向の音になったみたいで安心しております。

 ハーベスの長所を残しながら、アタック感であったり密度感が増したのは、どんなスピーカーでも共通の改善効果がありますので納得いたしております。それにしても、分かりやすく的確な表現は大変貴重な試聴レポートです。こうした生のご感想が一番価値あるものと思います。この度はご無理をお願いして申し訳ありませんでした。

 これをご縁に、今後とも御ひいきにお願い申し上げます。


-------------------------
東京都江東区古石場2−14−1
ウェルタワー深川606
カイザーサウンド
貝崎静雄
TEL    03-3643-1236
FAX    03-3643-1237
携帯  090-2802-6002
info@rosenkranz-jp.com
http://www.rosenkranz-jp.com
-------------------------



 ----- Original Message -----
 From: "Y.A"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Tuesday, September 17, 2002 4:12 PM
 Subject: 試聴結果


 試聴品の貸し出しありがとうございます。早速試聴したので公約どおり感想を述べます。装置は先日お知らせしたとおり、トランスポート CEC TL-51、DAC CEC DX71、パワーアンプ マイケルソンアンドオースチン TVA-1、スピーカー ハーベス HL−コンパクト7です。

 部屋は20畳洋間、ライブです。ジャズ、クラシックなどのアコースティックなソースがほとんどです。この装置ではクラシックでは音色、音場感などまあまあ気に入っていますが、以前はスピーカーに小口径フルレンジのバックロードを使用していたため、特にジャズにおいて立ち上がり感の鈍さや定位の甘さが気になっており、スピーカーの性格かと半ばあきらめていました。

 まず手軽な方から、STB-51を使用してみました。ソースはトミーフラナガンのシーチェンジズです。ここでは若干重心が下がると共にベースの音程が明瞭になることを確認しました。またシンバルをスティックでたたく感じが出てきて、今までカシーンといって散乱していたものが、カツーンとなり、いわゆる「スティックの木を感じさせる」といった表現に近づいてきました。

 ブラシではスピード感が御機嫌です。STB-51に使用されている真鍮がシンバルの再生に対して相性がいいのでしょうか。続いてPB-JRIIをスピーカーの下に敷いて見ました。スピーカースタンドはアコースティックリバイブです。これまでは山本音響製の黒壇スパイクを使って3点支持しており、これはピアノの倍音が美しく伸びるので、気に入って先代スピーカー時代から長く使ってきました。

 ソースはシーチェンジズに加えてボーカルとしてケイコリーとエリッククラプトンを加えました。結果は上々で、ボーカルの中域が充実し、口元が締まりました。またこれまで音像が時折揺らぐ感じになっていたものが、JRII使用後はボーカルも微動だにしません。ふんどしを締めた状態といえばいいでしょうか。

 この状態で何枚か聴きなれたディスクをかけました。当たり前の音が当たり前の位置で鳴っている状態です。音像を追いかけて補正する作業から開放されたので、音楽に没頭できるようになりました。また、ライブ盤ではドラムのスピード感が上がり、熱い感じが出てきました。インシュレーターとスタビライザーの使用により位相が合った感じが得られたことは不思議です。

 この音像の充実感と立ち上がり感は小口径のフルレンジでしか得られないとあきらめていたので、この結果は予想以上でした。ためしにSTB-51を除いたりJRIIを除いたりしてみましたが、共に作用は同じベクトルを向いており、どちらかが欠けると効果も減るようです。
 
 最後にバイオリンを中心としたクラシックをかけて見ました。特にインシュレーターの使用による悪影響は感じられず、倍音もたっぷり再現されます。むしろ、これまでは奔放に鳴って散乱していた倍音が整理された(無くなったということではありません)といった印象です。五嶋みどりのバイオリンがこれまでにない浸透力をもって鳴りました。
 
 以上、結果には満足しています。JRIIとSTB-51共に欲しいのですが、さしあたり新品を貸し出してくださったJRIIを購入します。STB-51は後ほど購入する予定です。したがってSTB-51のみ返却しますのでご了承ください。支払いについて手続きを教えてください。



 ----- Original Message -----
 From: "Y.A"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Monday, September 09, 2002 7:35 PM
 Subject: RE: 貸し出し商品発送のご案内


 試聴品貸し出しの件、ご尽力いただき、ありがとうございました。
 各項目については了解いたしました。

 


 ----- Original Message -----
 From: <info@rosenkranz-jp.com>
 To: "Y.A"
 Sent: Monday, September 09, 2002 4:45 PM
 Subject: 貸し出し商品発送のご案内


 Y.A様
 
 予定が少し遅れて申し訳ありません。
 本日9日にこちらを発送致しましたので11日着の予定です。
 なお、商品は着払いで送りしておりますのでよろしくお願い致します。
 
 PB-JRUにつきましては、試聴希望者が多い為この度は新品をおろしました。もしもお気に召された場合は現物をお使い頂きたく存じます。
 
 試聴期間につきましては、実質1週間でお願い致します。
 商品のご返却先は下記の住所へお願い致します。
 
 荷物のお問い合わせ番号を書いておきます。
 xxxxxxxxxxxxxxx
 http://www.sagawa-exp.co.jp/
 
 
-------------------------
東京都江東区古石場2−14−1
ウェルタワー深川606
カイザーサウンド
貝崎静雄
TEL    03-3643-1236
FAX    03-3643-1237
携帯  090-2802-6002
info@rosenkranz-jp.com
http://www.rosenkranz-jp.com
-------------------------



 ----- Original Message -----
 From: <info@rosenkranz-jp.com>
 To: "Y.A"
 Sent: Tuesday, September 03, 2002 4:48 PM
 Subject: Re: 貸し出し希望


 Y.A様

 初めまして貝崎と申します。

 ローゼンクランツの製品にご興味をお寄せくださいましてありがとうございます。

 お求めの音質改善の方向に向けて、変化をもたらしてくれると思います。

 それでは試聴品は明日発送させていただきます。ご面倒でも試聴のご感想を簡単にお願い致します。


-------------------------
東京都江東区古石場2−14−1
ウェルタワー深川606
カイザーサウンド
貝崎静雄
TEL    03-3643-1236
FAX    03-3643-1237
携帯  090-2802-6002
info@rosenkranz-jp.com
http://www.rosenkranz-jp.com
-------------------------



 ----- Original Message -----
 From: "Y.A"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Monday, September 02, 2002 10:17 PM
 Subject: 貸し出し希望


 STB-51とPB-JRII6個を貸し出し希望です。当方、HARBETH HL-COMPACT7(speaker)、Michaelson and Austin TVA-1(power amp)、CEC TL-51Z+DX71(CDP+DAC)というラインナップでクラシック、JAZZを聴いています。

  バイオリンのつややかさや音色の豊富さ、響きの豊かさにはほぼ満足していますが、特にJAZZ再生時の音像の鮮明さとベースの立ち上がり感の向上を目的としています。よろしくお願いします。


音像の鮮明さとベースの立ち上がり感の向上
メールにてのご質問はこちらからどうぞ。